親知らずを抜いた

さっき、 親知らずを抜いた。

わたしの親知らずは下の2本とも完全に埋まっているタイプだ。神経とも近いらしく、そんな簡単に抜けないし抜いたあとも大変。

2年前に下の右側を抜いたとき、死ぬほど痛くてなかなか血もとまらなくて、口がうまく開かないからごはんもあんまり食べられなくて口が開くようになっても右側でかめないから食べた気がしなくて、おまけにひどい風邪もひいて、散々な目に遭ったから、もう絶対に、絶対に抜かないと心に決めていた。

けれど、信頼できる歯医者さんで別の件でレントゲンをとったとき、親知らずあるじゃーん!早めに抜いたほうがいいよ!と強めに明るくすすめられたから、結局下の左側も抜くことにした。自分で抜く時期を決められるうちに、と思って。

そして今日、親知らずを抜いた。

3ヶ月も前に今日の予約をとったから、満を持して、という感じだ。

麻酔の注射は痛くて呻き声が出たけど、抜いているときは麻酔が効いているからもちろん痛くはない。まったく痛くはないけど、あ、歯茎を切ってる、血があふれてる、歯をめりめりしてる、もっっ、あ、いまちょっと抜けた、縫ってる、という感覚はなんとなくわかる。

途中、先生が「うん」とつぶやくのが聞こえた。「あっ」はこわいけど、「うん」はこわくない。むしろ予定通りな感じがして安心した。わかんないけど。でもちょうどウィーーンってやってるとき、ほかのところから看護師の人が来てちょっと別の話をしていて、わたしの歯に集中して!とは思った。あと抜き終わったあと、あれがない!○○さん持ってきて!とちょっと焦った感じで言っていて、はやく!!!とは思った。いろいろな思いがこもった抜歯は終わった。

たくさんの就活生が歩く晴れたまちの中、麻酔が効いてぼんやり開いている口をマスクで隠しながら家に帰る。口の中の血はちゃんと止まっているのだろうか。そろそろ麻酔が切れてきた。完全に切れたらどんな痛みに襲われるだろう。怖い思いは、まだまだ続く。